発達障害・自閉症・不登校児を育てる保育士mamiの子育て日記

子育て・発達障害・不登校について保育士&保護者が書くブログ

はじめましての自己紹介

はじめまして。

北海道で暮らすフリーライターのmamiです。

 

2024年4月から高校3年生になる長男⇒ADHD自閉症スペクトラム

2024年4月から中学3年生になる次男⇒小学4年生の1月から不登校

2021年10月に夫が急逝しシングルマザーに。

 

短大卒業から10年保育士をし、結婚と共に退職。

出産してからしばらくしてフリーライターの仕事をはじめました。

 

18年子育てをしてきて、18年前と同じ悩みを持ち続けています。

どんな誰の言葉も響かない…わたしの心には届きませんでした。

 

どうしてこんなに子育てって辛いの?

子どもとのコミュニケーションってむずかしいな

 

うわべだけではない、経験した人にしかわからない子どもとのかかわり方や

きれいごとだけではない、親の本当の気持ちをブログにして

 

誰か一人で悩んでいる人にそっと寄添えたらな…と思っています。

 

発達障害児の子育て、関わり方、特徴、病院、投薬、学校生活、進学、就職。

不登校児とのかかわり方、育て方、日常生活、進学について、

 

それから、普段の子育てやアイデア、息抜きの方法、手抜きの仕方など

書いていきたいと思います。

 

これからどうぞよろしくお願いします。

 

mami