発達障害・自閉症・不登校児を育てる保育士mamiの子育て日記

子育て・発達障害・不登校について保育士&保護者が書くブログ

北海道は気温差の初夏。晩御飯のメニュー教えて下さい♩

北海道も夏がきましたが、雨が降ると気温が下がり、その気温差で風邪を引きました。

体調を崩すと仕事をはじめ、家事や子育てがうまくゆかず……。

 

また、昨年11月に脳出血で倒れた実母が施設へ入所し、その用意や準備に追われたり、家に帰りたがる母をなだめながら、帰路は辛く心が痛くなったりで、すっかりお疲れモードです。

 

そんなときは、子どもの話しをしっかり聞いてあげられず、「ごめん、ママ調子が良くないんだ。」と話します。

 

17歳と14歳だけれど幼いふたり。ケンカになったり不貞腐れたり。なぜかそんな調子のときに悩みを相談してきたり💦

 

今日は疲れたのでこの本を読んで癒されました。色々な形のパンが出て聞いて楽しい!パンが食べたくなっちゃいますね。パンを作る工程や、パンの形に夢があって、子どもも大好きな絵本です。

 

 

シングル家庭の我が家は、わたしがまだまだしっかりしてなきゃなぁ、いつまで続くの?育児って。なんて思うと脱力してしまいますね……。

 

最近は体力と気力の衰えを感じます。

ここ数年の疲れがじんわり。

 

なかなかブログの更新もできませんでした。

 

週末は母の施設へ。

家を売却予定なので内覧のお客様が来宅。

日曜日は長男のイベントの付き添いと、続きます。

 

年齢的な疲れに、なんとなく付き合っていかなくちゃと思っています。

 

明日のごはんは何を作ろうかな。

皆さんのお夕飯メニューを教えて下さい♪