発達障害・自閉症・不登校児を育てる保育士mamiの子育て日記

子育て・発達障害・不登校について保育士&保護者が書くブログ

2025-01-01から1年間の記事一覧

支援クラスの先生との連携のむずかしさ

この春から小学校・中学校へ入学し、特別支援クラスに在籍しているお子さんもいらっしゃることと思います。 小学校へ入ると、これまでの手厚い幼稚園や保育園との連携と違い、子どもがどのように過ごしているか、全くわからず不安が募る思いの保護者もいるで…

発達障害との共存:子どもの成長と時間管理

18歳の長男は自閉症と発達障害があります。 小さな頃は場面の切り替えが苦手で、幼稚園のときはみんなが外遊びの支度をして園庭で遊んでいるのに、1人廊下の掲示物を眺めて気づかない・気にしない子どもでした。 中学生くらいから少しずつ場面の切り替えがで…

春の新生活を楽しむ子どものための絵本10選

4月になり進級・卒園・入園や入学と新しい生活が始まりますね。 子どもも大人も期待と緊張と嬉しさで胸がいっぱいなのではないでしょうか。 新しい環境を過ごす中、ほっとするのはやっぱり自分のおうちですね。 少し時間の空いた時、眠る前などに絵本を読ん…

子育てにイライラするときは「自分自身のSOS」に気づこう!

子育て・家事・仕事に追われる忙しい毎日、子どものわがままや言うことを聞かないとき、泣き止まないとき、イライラとストレスがたまりますね。 子どもの泣き声は、人が不快に感じる高い周波数なので特にイライラしやすくなると言われています。 たまるスト…

10歳までは子どものして欲しいことを叶えよう

年齢に「1つ、2つ、3つ・・・」など、「つ」がつく間は、子どものしてほしいことをよく聞いてあげると良いと言われています。 おもちゃを買ってほしい、お菓子を食べたい、というような物質的な要望ではなく、 だっこしてほしい・絵本を読んでほしい・トイレ…

失敗に共感する?励ます?

子どもが失敗すると、親も胸が痛みますね。 失敗に対して、どんな声をかけていますか? 失敗しないように前もって支えてはいませんか? 子どもが前向きになれる言葉がけって? むずかしいですが、子どもの心の育ちに失敗は大切な経験で、そこへ添える親の言…

非認知能力と共感力を育てる子育てとは?

最近は「非認知能力」を育てる子育てが注目されていますね。 非認知能力ってなんでしょう。 それは、人間が大切にすべき複数の力をまとめた概念のことです。 たとえば認知能力というのは、テストの点数や偏差値、知能指数などといった数値で表せる力のこと。…

ADHD/発達障害の忘れ物癖・先延ばし癖、どうする?どうしてる?

ADHDや発達障害の特性はひとくちには言えません。特性は個性だという人もいますが、親と本人にとっては、個性では到底片付かない困難でいっぱいです。 その困難のひとつに小学校高学年くらいまでは「 周囲の様子を見て自分も同じようにふるまう、言わなくて…

絵本であたたかく❆冬のおすすめ絵本

寒い寒い冬ですね。 筆者の暮らしている北国は、雪がいっぱい降り、気温も-10度を下回る日もあります。 高校生と中学生の息子たちに絵本を読んであげることはなくなりましたが、子どもたちの本棚には、今も小さな頃好きだった絵本が並んでいます。 冬の眠る…

ADHDのひとに多い「早口」「多弁」は客観視で治そう

発達障害(ADHD)と自閉症をあわせもつ長男。 小さな頃からとても早口でした。 話し出したのは3歳過ぎてから。自分の頭の中に思い浮かんだことは全て言葉にして 話します。 今は相手の状況を考えて話したり、どうしても話したいときは「今ちょっといい?」と…

明けましておめでとうございます~2025年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年末年始はいかがお過ごしでしたか。 * 我が家は、わたしと長男・次男の3人暮らしですが、クリスマスは次男はお部屋でおこもり。長男とふたりでちんまりクリスマスをしました。 長男は…